【剣盾S26】S26反省会会場

日食ネクロズマ以外の禁止伝説でザシアンに勝てる気がしなかったので、前期の構築を並びをそのままで少し変えて使用した。

前期構築↓

alpacamel56.hatenablog.com

 

【結果】

TNアルパカ 1855  616位

TNメガゲンガー 1828  968位

 

【変更点】

・カプ・コケコ:個体を色違いに変更

色にしても別に怒りの命中率は変わらなかった気がする。

 

ポリゴン2:調整を

191(244)-101(4)-133(180)-126(4)-137(76)-72(0)に変更

こっちの方が振り方が綺麗というだけなので大差なし。

 

・連撃ウーラオス:技構成を水流連打/インファイト/冷凍パンチ/燕返しに変更

蜻蛉返りを燕返しに変更することでダイマックス適性が大幅に上がり、こいつで全抜きするプランを取れるようになった。毒突きはレヒレのサイクル参加回数を減らすことで裏のコケコの負担が減ったりするので、どちらも有用な場面があるといった感じだった。結局はピンポメタの毒突きよりも戦略の幅が広がるダイジェット(燕返し)を選択する形となった。

性格については、意地っ張りの火力よりも、相手のウーラオスの上を取りづらくなること、最速ランドロスに上を取られること、そして何よりダイマを切らせた最速スカーフカイオーガの上を取れないといったデメリットが大きかったので、陽気の方が良いと感じた。

 

・ドラパルト:調整を189(204)-183(212)-96(4)-108(0)-97(12)-172(76)に変更

以下調整意図

H:10n-1かつ最大

B<D

S:準速エースバーン抜き

余りA:ダイホロウorダイドラグーンで無振りカイオーガを乱数50%で一発

耐久を落として火力に振ることで珠の強みが生きるようにした。実際、カイオーガを一発で落とせることも多かったのでこれで良かったと思う。

 

【反省点】

・ザシアン構築が色々受かってないから怪しい

体感だが、今期はA特化ザシアンが多く、日ネクが中乱数二発で倒されてしまうことが多く、後出しした後に相手が強引に突っ張ってくるのかそれとも引くのかの択を迫られることが多く、ザシアン軸への勝率が思うように取れなかった。

また、ポリ2がサンダーの珠ダイジェットを受けられないので、初手でウーラオスとサンダーが対面して誰も受からなくてそのまま負けるということも多かった。黒バドはタスキしかいなかったのでそこまでBに割かなくてもショックは受かるし、もっとがっつりDに振った調整でも良かったのかもしれない。

 

・相手の行動依存になることが多い

例えば、初手のウーラオスとエースバーンの対面で、相手がスカーフ水流連打orタスキカウンターをケアするかどうかでこちらの強い行動は変わってくるし、ドラパルトとムゲンダイナの対面で全員ムゲンダイナの方が早い前提で突っ込んできたりしたり、ハチマキ悪ラオスで崩壊する選出をされたりと、相手のある種強気な(?)選出行動次第でこちらが窮屈な立ち回りを強いられることが少なくなかった。安定択を取り続けられないという構築の弱みであるのかもしれない。

 

・同じような動きに対して同じように負ける

先の対ザシアン構築にも通ずるものがあるが、何度も同じような展開で負けた。メテビムゲンダイナにポリ2が突破されて全員貫かれて負けたり、オーガ軸のエスバにランドを投げれずパーティ半壊させられたり、水流連打でこだわったウーラオスにウオノラゴンをあと投げされて誰も受からなくなったりといったようにどうしようもなくきつい動きがいくつかあった。こういった動きに対する解答を明確にできないまま、構築を改良することもなく戦ったのが今シーズン順位が伸びなかった原因の大部分を占めているとも言える。

 

大きく3つ挙げたが、決して正解ではない構築をそのまま使い続けたというのが最も愚かだったのかもしれない。

 

【きつい相手】

・ウオノラゴン

初手にウーラオスを合わせてインファで倒すという展開でしかほぼ倒せない上に、相手にウオノラゴンがいるだけで初手にウーラオスを置かざるを得なくなるという点でいるだけできつかった。

・鉄壁プレス

ナットレイとヤドラン。物理に偏ってるから本当にきつい。

・丸くなるイカサマポリ2

そんなん使わないでほしい。

・ダイナカグヤ

ダイナ軸大体日ネク投げれないので、ダイナに全部倒されて終わり。

カイオーガ+エースバーン

オーガエスバカバみたいなやつ。オーガ軸にランド投げれるわけないのできつかった。

イカサマオーロンゲ

物理に偏ってるから壁ターン枯らそうにもできない。

・鋼2体入ってる構築

ナットレイテッカグヤ同居すな。

 

【改善点】

コケコがいることでイベルタル軸にはほぼほぼ負けなかったが、それ以外の構築に対しては正直レヒレの方がかなり強く立ち回れる。イベルタル、オーガに対しては本当にコケコが必要なのかどうかは検討した方が良さそう。

日ネク軸なのにザシアンに対して勝率がそこまで取れないのはやはり問題なので、日ネクで受ける以外のザシアンの処理方法が必要。具体的にはタスキorスカーフになるが、積み構築への回答という意味ではスカーフメタモンは一考の余地がある。

水ウーラオスは非常に強かったが、対地面タイプやウオノラゴン、ウーラオスがきついというのが解消されるのであれば悪ウーラでもいいような気がする。受け気味の構築や相手の黒バド、日ネクに対しては悪ラオスを入れた方が強くなりそう。

最後に、ドラパルトはオーガナットサンダー破壊兵器だが、純粋なオーガナットサンダーという形をしているオーガ軸はそんなになかった。大体初手ダイマになってしまう点も評価しづらいポイント。